ニュース

DeNA 次世代タクシー配車アプリ「MOV」を京都府でサービス展開 現地の5社と協業

2019/4/3(水)

株式会社ディー・エヌ・エー(以下 DeNA)は4月3日、アオイ自動車株式会社、ギオン自動車株式会社、都タクシー株式会社、ホテルハイヤー株式会社、洛東タクシー株式会社などと、DeNA が提供している次世代タクシー配車アプリ「MOV」における京都府での協業を行うことに合意したと発表した。
DeNA はこれまで、次世代タクシー配車アプリ「MOV」を神奈川県内でサービスを展開してきて、2018 年 12 月からは東京 23 区を中心としたエリアでサービスをスタートしている。今回の協業により、京都府においても協業事業者と共に高い次世代タクシー配車サービスを構築する予定。

また、DeNA は配車アプリのみならず、後部座席で乗客がニュース/交通情報などが見られるタブレット、クレジットカード(接触型/非接触型 IC カード対応)および交通系電子マネーに対応する決済機、無線機システムとの連携などハードウェアを含めたタクシーの総合的なスマート化・IoT 化を実現することを計画し、タクシーの利用体験を次々に新しく便利にしていく計画だ。

京都府でも、「MOV」の導入をさらに推進していき、協業事業者をさらに増やして初夏に展開開始予定。なお、京阪神エリアでは、既に大阪府でもサービス開始が決定して、各地のタクシー事業者と連携し、都市圏を中心に順次全国各地へと拡大していく予定だ。今後、DeNA はタクシー会社との連携を強化し、労働力不足などのタクシー会社が抱える課題の解決に貢献することを目指す。

■関連記事



get_the_ID : 24639
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る