ニュース

【GM×クルーズ×Honda】日本での自動運転サービス事業に向けた協業に合意

2021/1/20(水)

main.

日本での技術実証に用いるGMのBoltをベースとした自動運転車両「クルーズAV」

GMクルーズホールディングスLLC(以下、クルーズ)、ゼネラルモーターズ(以下、GM)と本田技研工業株式会社(以下、ホンダ)は、2018年に結んだ資本・業務提携関係に基づき、日本における自動運転モビリティサービス事業に向けた協業を行うことで基本合意した。

3社は、2018年10月に自動運転技術を活用したモビリティの変革という目標を掲げ、協業を開始した。GMのBoltをベースとしたクルーズの試験車両を活用し、共同開発の一環として2021年中に日本国内での技術実証の開始を目指す。

▼関連記事▼


また将来的には、3社が共同開発している自動運転モビリティサービス事業専用車両である「クルーズ・オリジン」を活用した事業展開を行う方針。事業運営は、2020年2月に新設したホンダモビリティソリューションズ株式会社が担当する予定だ。



■クルーズCEO Dan Ammann氏のコメント
「より安全、よりクリーンでより便利な交通手段を提供するというクルーズのミッションは、米国に限ったものではありません。世界中で大きな変革が必要とされており、今回の取り組みは、Hondaとのグローバルでの協業における象徴的な一歩と考えています。」

■ホンダ 代表取締役社長 八郷 隆弘氏のコメント
「今回の取り組みは、『すべての人に生活の可能性が拡がる喜びを提供する』という2030年ビジョンで掲げる『移動』と『暮らし』の新価値を創造するものです。ホンダは今後も、志を共にするパートナーとの積極的な協業を通じて、日本における自動運転モビリティサービス事業の実現に向けて、加速していきます。」

(出典:ホンダ ニュースリリースより)

get_the_ID : 72289
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る