ニュース

【住友ゴム】タイヤ摩擦量を検知可能に SENSING COREをアップデート

2021/2/10(水)

sub2

センシングコア摩耗検知技術イメージ

住友ゴム工業株式会社(以下、住友ゴム)は9日、独自のタイヤセンシング技術「SENSING CORE」を進化させ、タイヤの摩耗量を検知する新技術を発表した。従来から検知可能であったタイヤ空気圧・荷重・路面状態に加え、タイヤ摩耗の検知が可能になる。

今回発表した、タイヤ摩耗量を検知する技術は、これまでの開発で得られた知見を元に、車輪速信号とエンジンなどの情報からタイヤのトレッド剛性を算出することで実現した。

この新技術により、ドライバーへタイヤの摩耗状態を提供することが可能だ。また、得られた摩耗状態をクラウド経由で集中管理することで、モビリティサービスや運送事業者などの安全運行やメンテナンスコストの大幅な削減などへの応用も期待できる。

住友ゴムは、CASE/MaaSなどの自動車業界の変革に対応するため「SMART TYRE CONCEPT」を掲げ、タイヤ開発および周辺サービスなどの技術開発を行っている。

「SENSING CORE」は、その主要技術のひとつ。同社がこれまで培ったタイヤの動的挙動に関する知見と、タイヤの回転により発生する車輪速信号を解析するデジタルフィルタリング技術を融合させることで、タイヤのさまざまな状態を検知する技術だ。タイヤそのものをセンサーとして利用するため、タイヤへの付加的なセンサーの追加を必要とせず、メンテナンスフリーであるというのが大きな特長だ。さらに、車輪速信号などの必要な情報をクラウドにアップすることで、クラウド上で検知することもできる。



sub1

「SENSING CORE」の活用イメージ

get_the_ID : 74548
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る