アルパカラボ、さいたま市運転代行協会と協業しさいたま市等へ進出
2023/11/10(金)
株式会社Alpaca.Lab(以下、アルパカラボ)は11月7日、埼玉県さいたま市とその周辺地域へ10月1日より進出したと発表。11月は配車数を倍増する予定だという。
アルパカラボは、運転代行配車プラットフォーム「AIRCLE(エアクル)」を展開している。今回の取り組みは、一般社団法人埼玉県自動車運転代行連絡協議会さいたま支部(以下、さいたま市運転代行協会)と協業して実施。さらに、埼玉県のサービス開始を記念して、エアクルで利用できる初回限定1000円割引クーポンをプレゼントするという。また、同社は、エアクル対応可能台数を、11月中旬を目処に現在8業者11台から26台まで増やす予定だ。これにより、多くの需要に対応することが可能になる。くわえて、さいたま市運転代行協会の運転代行業務の改善にエアクルを活用してもらい、従来型の電話にくわえてアプリで利用者からの注文に対応する。なお、アルパカラボは、運転代行業者の業務改善を目的として導入してもらいつつ、現地の運転代行文化や顧客行動の分析と理解を深めてサービスの改善に生かしていくと述べている。