ニュース

完全子会社化へ ホンダ、連結子会社のヤチヨの株式を公開買付けへ

2023/7/6(木)

本田技研工業株式会社(以下、ホンダ)は、連結子会社の八千代工業株式会社(以下、ヤチヨ)と、SMRC Automotive Holdings Netherlands B.V.(以下、マザーサン)との間で基本契約を締結した。さらに、ホンダは、ヤチヨの完全子会社化を目的に、ヤチヨの株式を公開買付けにより取得するという。

ホンダは、今回の基本契約に基づき、ヤチヨの完全子会社化後にヤチヨの議決権の81%に相当するヤチヨ株式をマザーサンに譲渡することを予定している。今回の公開買付けについては、今後、関係当局の承認やその他の手続きを経て、2023年10月頃の開始を目指しているとのことだ。

また、ホンダは、今回の基本契約について、ヤチヨが、Samvardhana Motherson International Limited(以下、マザーサン・グループ)を戦略的パートナーとし、既存事業における販路の拡大や、樹脂製品の事業拡大を行うことで、持続的な成長を目指すことができると考えているという。マザーサン・グループは、四輪車用の内外装樹脂部品を中心にグローバルに事業を展開中だ。

さらに、ホンダは、今回の株式譲渡後、ヤチヨの議決権の19%に相当する株式を保有し、ヤチヨとマザーサン・グループとの円滑な連携を図っていくという。くわえて、ヤチヨの完全子会社化後に、現在ヤチヨが保有する合志技研工業株式会社(以下、合志技研)の株式の全てを譲り受ける予定だ。これにより、ヤチヨは、二輪車向け事業を中心とする合志技研の株式をホンダに譲渡し、主要事業である四輪車向け事業に経営資源を集中することで、環境変化に耐えうる事業基盤の構築を目指す。

一方、ホンダは、既に保有する株式とあわせて、合志技研の議決権の95%に相当する株式を保有することになり、二輪事業におけるグループ間の経営資源の最適化を図る。これにより、将来的な事業成長を目指すと述べている。

(出典:ホンダ Webサイトより)

get_the_ID : 189719
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る