ニュース

【世界初】ドコモら、IOWNサービスを活用したまちづくりに向け協業合意

2023/6/8(木)

働く場所に縛られない
次世代オフィステナント
イメージ

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)らは、IOWN構想※1に関連した技術・サービスなど(以下、IOWNサービス)を活用した新たなまちづくりに向けた協業に6月7日に合意した。まちづくり分野へのIOWNサービスの導入・活用は、世界初となる。

※1 IOWN(Innovative Optical and Wireless Network)構想とは、あらゆる情報を基に個と全体との最適化を図り、光を中心とした革新的技術を活用し、高速大容量通信ならびに膨大な計算リソースなどを提供可能な、端末を含むネットワーク・情報処理基盤の構想。(プレスリリースより)

今回の取り組みは、東急不動産株式会社(以下、東急不動産)と日本電信電話株式会社(以下、NTT)、ドコモの3社で実施する。協業の第一ステップとして、広域渋谷圏※2での東急不動産が取り組むまちづくりにおいて、NTTの提供するIOWNサービスを世界で初めて先行導入する。これにより、先端的な価値を創出する環境先進都市のさまざまなモデルケースを作り、次世代社会らしい利便性の享受と環境負荷低減の両立を目指す。

※2 東急グループが定める、「働く」「遊ぶ」「暮らす」が融合した持続性あるまちを目指し、まちづくり戦略“Greater SHIBUYA 2.0”において定めた、渋谷駅から半径2.5kmのエリアのこと。(プレスリリースより)

また、3社は、次世代社会のイメージとして、「働く場所に縛られない次世代オフィステナント」、「最新技術の粋を凝らした次世代商業フロア」、「次世代サービスが身近になった暮らし」を提示している。「働く場所に縛られない次世代オフィステナント」では、複数オフィスの拠点間をIOWNサービスでつなぎ、高画質かつ大画面で互いの会議室を投影する。これにより、まるで対面しているかのようなオンラインミーティングが可能となる。多言語のミーティングにおいても、お互いの発言がリアルタイムで自動翻訳されることなどが期待できる。

「最新技術の粋を凝らした次世代商業フロア」では、IOWNサービスをサービスセンター等の拠点と多拠点との大容量リアルタイム通信の手段として活用する。これにより、遠隔地から温かみのある接客を可能にした自動翻訳付きリモートコンシェルジュやリアル着せ替えカメラなどが可能となる。さらに、「次世代サービスが身近になった暮らし」では、スマートジムなど、渋谷での生活を便利で充実したものにする次世代サービスを身近な施設で気軽に体験することができる。

また、3社は、2023年11月以降には、これらに先駆けて、「Shibuya Sakura Stage」における東急不動産所有区画へのAPN IOWN1.0※3導入を予定しているという。なお、3社は、今後広域渋谷圏に対して、ネットワークに限らず、さらなるIOWNサービスについても、先行的に世界初の導入を検討していると述べている。

※3 2023年3月に提供を開始した、通信ネットワークの全区間で光波長を専有するオールフォトニクス・ネットワーク(All-Photonics Network)サービス。(プレスリリースより)

get_the_ID : 186031
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る