ニュース

REXEV、第一交通産業営業所のエネルギーマネジメントサポートへ

2023/9/8(金)

実施構成イメージ

株式会社REXEV(以下、REXEV)は9月4日、第一交通産業株式会社(以下、第一交通産業)に対して、営業所のエネルギーマネジメントをサポートすると発表した。

第一交通産業は、再生可能エネルギーおよびEVを活用した営業所の運営を目的とする「タクシーのEV化に伴う次世代型営業所の運営」を実施する。具体的には、EVタクシーの運行管理に合わせた最適なエネルギーマネジメントを行い、EVシフトによるタクシー業務へ与える影響、経済効果、ならびに充電制御による電気代削減やCO2削減等の効果を確認するという。REXEVは、これらの取り組みにおいて、全てのeモビリティに対してより効率的にクリーンに活用できるようなサービスを提供していくとのことだ。

なお、REXEVは、車両運行マネジメントと充電マネジメントを組み合わせたシステムを用いて、タクシーの運行に合わせて充電制御の最適化を行うことで、充電管理にかかる業務負荷を軽減する。同時に、充電制御により電力のピークを抑制し、タクシー営業に影響を与えない範囲で電力コストを最小化するという。そして、同事業を通じて、タクシーのEVシフトに貢献すると述べている。

get_the_ID : 197554
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る