ニュース

運行状況をリアルタイムで確認可能 東京メトロら、サービス提供開始

2023/6/27(火)

東京地下鉄株式会社(以下、東京メトロ)とジョルダン株式会社(以下、ジョルダン)は、乗りたい列車の運行状況がリアルタイムで確認できるサービスを6月22日より開始した。

今回の取り組みでは、東京メトロ「列車運行情報データ」と、ジョルダン経路検索アプリ「乗換案内」との連携により実現している。「乗換案内」で東京メトロ各線を含む経路を検索した際に、現在運行中の列車が「どこを走行しているか」「遅れていないか」などを検索結果画面に表示。また、前後の列車一覧画面や時刻表画面でも、各列車の最新の運行状況を表示する。

これにより、ユーザーは、「乗車予定の列車が平常運転か、遅延が発生しているのか」をいつでも確認できる。また、前後の列車の運行状況も確認できるため、「予定した列車にそのまま乗ったほうがよいか」「別ルートを利用したほうがよいか」などを検討することができる。

なお、東京メトロは、ジョルダンの「経路検索」にリアルタイムの運行状況を反映することで、日々の通勤・通学や外出における不便を解消する。そして、よりスムーズに快適に移動ができる環境の実現を推進していくと述べている。

get_the_ID : 188419
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る