ニュース

トヨタ・ENEOS、ウーブンシティでの水素エネルギー利活用の検討に合意

2021/5/11(火)

トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、ENEOS株式会社(以下、ENEOS)と共に、静岡県裾野市にてトヨタが建設を進めるWoven City(ウーブン・シティ)での水素エネルギー利活用について具体的な検討を進めることに基本合意した。5月10日付のプレスリリースで発表している。

ENEOSは、四大都市圏において商用水素ステーションを45カ所展開し、本格的な水素の大量消費社会を見据えたCO2フリー水素のサプライチェーン構築や水素製造に関する技術開発にも取り組んでいる。トヨタは、水素を将来の有力なクリーンエネルギーと位置付けており、乗用車から商用車、産業車両、鉄道、船、定置式発電にいたるまでさまざまな用途での水素、および燃料電池(以下、FC)技術の開発・普及に取り組んでいる。

両社は、今回の合意により、水素に関する知見を活かし、さまざまな実証を通じて、Woven Cityにおけるモビリティ、人のくらし、そして街全体のカーボンニュートラルを目指し、水素を身近に感じながら、豊かさと持続可能性が両立する社会の実現にチャレンジするという。

具体的な検討内容としては、「Woven City近隣での水素ステーションの建設・運営」、「設置した水素ステーションによる水素の製造・供給・発電」、「Woven City、およびその近隣における物流車両のFC化推進・需要検証、および需給管理システムの構築」、「水素供給に関する先端技術研究」を行う予定だ。なお、ENEOSが水素ステーションを、トヨタが定置式FC発電機を設置し、 需要検証では、技術やサービスが実用性のある事業として成立する基準である原単位の検証を行う。

■ENEOS社長である大田 勝幸氏のコメント

「街全体で未来の技術を実証するトヨタの構想に強く共感するとともに、Woven Cityプロジェクトに参画できることを大変嬉しく思います。世界規模でカーボンニュートラルに向けた動きが加速するなか、水素エネルギーはその実現の切り札として期待されています。今回、水素社会の形成をリードするトヨタと共に、ヒトと水素が共存する新しいライフスタイルの創出につながる実証を進めていく意義は極めて大きいと考えます。両社でWoven Cityが目指すコンセプトを世界に発信することで、エネルギーの新たな未来が拓かれることを切に願っています。」

■トヨタ社長である豊田 章男氏のコメント

「日本を代表する『総合エネルギー企業』として水素の製造から販売まで一貫して取り組まれているENEOSをコアパートナーに迎え、Woven Cityでの水素社会実証を行えることを大変嬉しく、心強く思います。水素社会の実現に向けては、個々の技術の進化に加えて、『つくる』『運ぶ』『使う』というすべてのプロセスをつなげて取り組むことが欠かせません。今後ENEOSと一緒に、Woven Cityというリアルな場で『ヒト中心』に、地域とともに、水素を使った暮らしのあり方や技術を検証し、その原単位を日本全国や世界に展開できるよう、取り組んでまいります。」

(出典:トヨタ Webサイトより)

get_the_ID : 83439
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る