ニュース

トヨタ、医療分野への支援を表明 防護マスク生産や、医療機器の増産サポートなど

2020/4/7(火)

トヨタ自動車は、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるため、医療現場や医療用品の支援を行うと発表。医療用フェイスシールドの生産、医療機器の増産支援、感染者移送のサポートなど具体的な方針を明らかにした。
・医療用フェイスシールド(防護マスク)生産
トヨタ自動車貞宝工場(愛知県豊田市)で医療用フェイスシールドの生産を行う。まず週500~600個程度の規模で生産を開始する予定で、グループ企業でも生産が可能か検討を行っている。

・医療機器メーカーの生産性向上への協力
政府要請にもとづき、医療機器メーカーによる人工呼吸器などの医療機器増産に対して、トヨタ生産方式(TPS)のノウハウ活用による工程改善など、生産性向上への協力を検討していくと明かした。トヨタ自動車を中心に支援チームを組織し、医療機器の大幅な増産などで困りごとを抱えている企業へ迅速な支援を行えるよう、関係各所と具体的な対応について調整を開始した。

・軽症の感染者移送に対するサポートの検討
東京都内を中心とした感染が拡大している地域において、軽症の感染者を他の医療機関や待機施設、自宅などに移送する際の運転者の感染を抑えるために、JPN TAXI等を中心に、車室内での飛沫循環を抑制する方法について検討を開始した。
※トヨタ自動車が販売するタクシー用トールワゴン型ハイブリッド自動車

そのほか、トヨタのサプライチェーンを活用して、マスク・防護服・体温計など衛生用品の調達支援を進める。グループ企業では、アイシン精機が病院向けの簡易ベッド台など医療機関向けの備品の生産協力について検討を開始。デンソーは、カナダD-wave社が進める量子コンピューターの利用サービスの無償提供プロジェクトに参画し、治療薬開発や感染抑制に向けた技術支援を行う。

get_the_ID : 48821
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る