ニュース

BOLDLYら、HICityで自動運転EV「MiCa」の通年運行開始

2023/12/26(火)

羽田みらい開発株式会社とBOLDLY株式会社は12月25日、「HANEDA INNOVATION CITY」(以下、HICity)での自動運転EV「MiCa(ミカ)」の通年運行開始を発表した。

今回の取り組みにより、2020年9月にHICity内で運行している「ARMA」と合わせて2車種の自動運転EVがHICityで運行する。「MiCa」は、HICity内の1周約1.2kmのルートを運行し(計12便/日)、HICityで働く人や来訪者の移動手段として活用される。ルート上には、HICityの玄関口となる天空橋駅付近にアクセスしやすいバス停「ZONE B」を新設している。

さらに、「MiCa」は、自動運転レベル4での走行を見据えて障害物回避機能を搭載しており、ルート上に駐車車両などの障害物があった場合には、一定の範囲内で障害物を自動で避けて走行することができる。

なお、両社は、HICity内で「MiCa」の通年運行を開始することで、乗客へ新たな移動サービスを提供するとともに、羽田空港を含むルートでの自動運転レベル4の運行を目指すと述べている。

get_the_ID : 209649
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る