ニュース

Carstay、約1.1億円の資金を調達 累計調達額は約2.4億円

2021/12/3(金)

コンセプトアート
「Carstay 2025」

Carstay株式会社(以下、Carstay)は、プレシリーズAラウンドのファーストクローズで約1.1億円の資金調達を実施した。12月1日付のプレスリリースで明かしている。今回の資金調達により、同社の累計調達額は、金融機関からの融資を含め、約2.4億円になった。

今回の資金調達は、3回目の第三者割当増資によるものだ。新規引受先として、栖峰投資ワークス株式会社(以下、栖峰投資ワークス)、W ventures株式会社(以下、W ventures)、ミナミインキュベート株式会社(以下、ミナミインキュベート)がCarstayに出資、既存投資家も追加出資を行っている。さらに、Carstayは、年内に同ラウンドの追加の資金調達も予定している。

同社は、「Stay Anywhere, Anytime. 誰もが好きな時に、好きな場所で、好きな人と過ごせる世界をつくる」をミッションとして掲げている。同社の目標は、ミッションの実現に向けたシェアリングサービス「Carstay」のユーザー満足度向上と、さらなる事業拡大に向けたプロダクトの強化や新規事業の立ち上げだ。そのために、エンジニア、およびカスタマーサクセス担当の採用を開始している。

さらに、同社は、「バンライフ」と「自動運転技術」が交わる、近未来の豊かさを表現するコンセプトアート「Carstay 2025」を発表した。このアートは、Carstayのミッションの世界観を示しているという。

同社は、2025年までに100万人のユーザーに愛されるサービスの社会実装を目指している。そして、世界観に共感・熱狂する仲間とともに、行政・自治体・事業者と連携しながら、「バンライフ」事業を推進すると述べている。

▼関係者のコメント

■栖峰投資ワークス プリンシパル 川村 邦光氏のコメント

宮下氏率いるCarstayはキャンピングカーに特化したCtoCのシェアサービスを展開。まだまだ未開拓なこの領域で、単なる移動プラットフォームではなく、車中泊という文化の醸成、“旅ナカ”の新しいコンテンツの提供という新しい旅のあり方を提案するプラットフォームとして注目を集め、ユーザーから強い支持も得ています。また、日本各地には溢れる魅力がありながら、二次交通や宿泊の問題で訪れることが難しい地域も多く、このような地域へ来訪し地域の魅力を発信していくきっかけとしての役割を担うことにも期待しています。チーム一丸となり難易度の高いこの領域へのチャレンジを推し進めるCarstayを全力でサポートしていきます!

■W ventures 代表者 新 和博氏のコメント

株主として参画させていただくことができ大変嬉しく思っています。Carstayは、アウトドア、地方創生、MaaS、シェアリングエコノミー、DX、といったありとあらゆるトレンドが詰まったサービスで、なにより純粋にワクワクさせてくれるサービスです。そして、ニッチな印象を持たれるかも知れませんが、誰もが特別な体験を手軽に楽しめる、マス向けのサービスです。新型コロナ収束の先に待っているインバウンド旅行の復活に向けて、細かく地道な施策を着々と進めており、今後の成長が楽しみです。

■ミナミインキュベート 投資担当者 藤井 結氏のコメント

自動運転の時代を見据え、移動と体験が融合していく領域で大きな可能性を持つ事業だと感じています。コロナ禍でのアウトドアやサウナ需要の盛り上がりだけでなく、インバウンド市場や不動産の延長としての活用も含め、キャンピングカーの価値がより多様化していくことを楽しみにしています。一方、興味はあってもやはり運転への不安からハードルを感じる潜在ユーザーも多いかと思います。そこで、自動車学校を母体とするコーポレート・ベンチャー・キャピタルとして、運転のサポートやより多くの人がキャンピングカーに親しみを持てる場づくりを通じて、一緒に盛り上げたいと思っています。

■ Carstay CEO 宮下晃樹氏のコメント

人生の豊かさを決める基準は人それぞれですが、私たちは「自由であること」だと考えます。これまで、インターネットの誕生により、人々がオンライン上で理想の社会を作り上げ、スマートフォンが普及し現実世界をより便利な場所へと変えてきました。そして、次なる人類の命題は、我々ひとりひとりの人生がどれだけ豊かなものになるか?ではないでしょうか。

私たちは、“場所と時間の不自由さからの解放”をミッションに掲げ、可動性あるライフスタイル「バンライフ」のプラットフォームをつくっています。5G・EV・自動運転技術が導く近未来で、我々の旅や働き方、暮らしはより多様で個性溢れるものになるべきです。そんな自由で豊かな未来を実現するため、私たちは新たな文化と市場を創造して参ります。

get_the_ID : 110762
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る