ニュース

「yOUR」を活用した行動変容型DR事業、ENEOSとテラスエナジーが共同実施

2023/11/22(水)

ENEOS株式会社(以下、ENEOS)らは11月16日、脱炭素型ライフスタイル転換促進アプリケーション「yOUR(ユアワー)」を活用した行動変容型デマンドレスポンス※1(DR)事業実施を発表した。

yOURは、脱炭素社会の実現に向けた消費者行動をゲーミフィケーション※2で後押しすることを目的とした、脱炭素型ライフスタイル転換促進ウェブアプリケーションだ。行動変容を誘発するためのゲーミフィケーション要素として、参加ユーザーのアクション(街歩き)が、現実世界とリンクしたマップ上の世界をキレイにしていく位置情報ゲームを実装している。
※1 電力の安定供給の観点から、電力の需要量と供給量を一致(同時同量)させるために電力会社が行っている調整の一部を、需要側が賢く消費パターンを変化させて行う仕組みのこと。中でも行動変容型DR は、電力会社とユーザーが協力し、ユーザーの節電行動を後押しする取り組み
※2 ゲームに用いられるデザインや構造、仕掛けなどの要素をゲーム以外の分野に応用すること(プレスリリースより抜粋)

同事業は、ENEOSとテラスエナジー株式会社(以下、テラスエナジー)で行う。具体的な取り組み内容としては、テラスエナジーが翌日の電力需給がひっ迫する特定の時間帯に、yOURのLINE公式アカウントから参加するユーザーに対して外出を促す通知を発信する。通知を受領したユーザーは、株式会社セガ エックスディーとテラスエナジーが共同で制作するゲームに参加することが可能だ。このゲームでは、キャラクターを成長させたりユーザー同士で「イイね」を送り合ったりすることができる。くわえて、PayPayポイントと交換可能な「yOUR ポイント」を獲得することが可能だ。

ENEOSでんき契約者を対象に、2023年11月16日~12月20日に参加ユーザーを募集し、2024年1月4日~2月29日に実施するという。

なお、ENEOSとテラスエナジーは、同事業による電力需要の抑制を通じた効果的なピークカット・ピークシフトを行うことで、需給ひっ迫の解消に寄与する。同時に、非効率な火力発電の焚き増しや維持、ピーク電源の新設を回避することで中長期的に安定供給を実現しつつ、発電容量を合理化することを目指す。さらに、両社は、同事業を通じて、消費者行動のライフスタイル転換を促進し、脱炭素社会の実現に貢献していくと述べている。


(出典:ENEOS Webサイトより)

get_the_ID : 206211
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る