ニュース

ホンダら、EV用リチウムイオンバッテリー生産の米国合弁会社設立に合意

2022/8/31(水)

LGエナジーソリューション(以下、LGES)と本田技研工業株式会社(以下、ホンダ)は、北米で生産販売されるホンダ、およびAcuraのEV用リチウムイオンバッテリーを米国で生産する合弁会社の設立に合意した。8月29日付のプレスリリースで明かしている。

両社は、急速に成長する北米の電動化市場において、タイムリーで安定的にバッテリーを現地調達することが重要との共通認識に基づき、今回の合意に至ったという。新たな合弁会社は、関連当局の承認やその他の手続きを経て、2022年中に設立される予定だ。

また、両社は、この合意に基づき、総額約44億USドルを投資し、米国に生産工場を建設する。今後、建設地の確定を経て、2023年初頭に着工し、2025年中の量産開始を予定している。なお、この工場で生産されるリチウムイオンバッテリーは、全量がホンダの北米工場へ供給される予定であり、その生産能力は最大約40GWhを目指している。

▼関係者のコメント
■LGES CEO Kwon Youngsoo(クウォン・ヨンス)氏のコメント
「LGESでは、大切なお客様の信頼と尊敬を獲得するという最終的な目標に向けて、主導的なバッテリーイノベーターとしての地位を確立することを目指しています。新たな合弁会社は、高いブランド評価を持つホンダの電動化推進に協力し、お客様に持続可能なエネルギーソリューションを提供することで、我々の中長期戦略の新たなマイルストーンとして、急速に成長する北米の電動化市場に寄与していくことになります。」

■ホンダ 取締役 代表執行役社長 三部敏宏氏のコメント
「ホンダは、2050年までにホンダが関わる全ての製品と企業活動を通じて、カーボンニュートラルを実現するという目標に向けて取り組んでいます。需要のあるところで製品を生産するというポリシーは、EVの重要なコンポーネントの調達においても同様であり、ホンダは、各地域でバッテリーの現地調達や生産を進めています。世界有数のバッテリーサプライヤーであるLGESとの米国における今回の合弁事業は、こうしたホンダの取り組みを示すものです。」

(出典:ホンダ Webサイトより)

get_the_ID : 145146
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る