ニュース

ホンダ、UNI-ONEを日本国内法人向けに1000台をパッケージで発売

2025/9/10(水)

ホンダは9月8日、ハンズフリーパーソナルモビリティ「UNI-ONE(ユニワン)」の事業化決定と、日本国内の法人向けに9月24日に発売することを発表した。

UNI-ONEは、ASIMOなどのロボティクス研究で培った技術を活用し、座ったまま体重移動するだけで歩行するように移動でき、両手が自由に使える着座型のパーソナルモビリティだ。クルマなどで移動したあとの「目的地で利用するモビリティ」として施設内などの特定のエリアでの利用者の回遊、オフィスや作業場所などでの高齢者をはじめとする多様な人材の活躍支援、労働生産性の向上など、さまざまな用途での利用を想定しているという。

また、UNI-ONEは、公式ウェブサイトを通じて、日本国内の法人を対象にUNI-ONE本体、交換式バッテリーにくわえ、メンテナンスや保険をパッケージとした「サービス契約」の形式で販売する。販売予定台数は、2030年までの5年間で1000台限定だ。

なお、ホンダは、UNI-ONEが移動の負荷を軽減することにより、足腰の負担への不安から外出を控えていた方々の外出を後押しし、「自由な移動の喜び」に貢献することを目指していくと述べている。

(出典:ホンダ Webサイトより)

get_the_ID : 247295
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る