ニュース

JR東日本スタートアップ、ペットとの共存を目指しPETOKOTOと提携

2023/3/16(木)

JR東日本スタートアップ株式会社(以下、JR東日本スタートアップ)は、ペットウェルネスカンパニー株式会社PETOKOTO(以下、PETOKOTO)と資本業務提携することに合意した。東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)が、3月15日付のプレスリリースで明かしている。

PETOKOTOは、「JR東日本スタートアッププログラム2021」の採択企業だ。JR東日本スタートアップとPETOKOTOは、新しい社会価値創造への一歩を目指し、ペットとの共存社会を目指して協業を進めてきた。2021年12月には、恵比寿駅構内でPETOKOTOが展開するフレッシュペットフード「PETOKOTO FOODS」のPOPUPイベントを開催。獣医師による悩み相談会等を実施し、駅を新たなコミュニケーションの場として活用している。

くわえて、両社は、日本初ペット専用新幹線の実証実験「わん!ケーション」を2022年5月に実施した。この実証では、実証用の特別仕様車両で、上野駅から軽井沢駅までの約1時間、ケージフリーで愛犬と過ごせる「ファミリータイム(ケージフリータイム)」を設けている。これにより、移動中であっても家族としての時間を大切にできる機会を創出し、ペットとの快適な移動の第一歩に貢献している。

また、PETOKOTOは、今回の業務提携により、ペットツーリズム推進室を2023年3月1日に新設した。今後は両社の経営資源を相互活用した事業の発展に資する業務や、新規事業の開発における連携を強化するという。さらに、第一弾として、JR東日本が運営するJRE MALLへ「PETOKOTO FOODS」を6月頃に出店する予定だ。


get_the_ID : 178842
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る