約5分で簡単設営 さまざまな車種に対応したカーサイドタープ登場
2021/6/21(月)
アウトドアブランド「OUTDOOR MAN(アウトドアマン)」は6月14日、ワンタッチ式カーサイドタープ「カラップ」の購入受付を開始すると発表した。「OUTDOOR MAN」は、ライソン株式会社(以下、ライソン)が展開するブランドだ。
近年、キャンプや車中泊ユーザーの増加に加え、リモートワーク促進により車を仕事場にする人も増えている。今回発表した「カラップ」は、初心者でもさまざまな車種に簡単に取り付けられる、ワンタッチ式カーサイドタープだ。タープとは、日差しや雨を防ぎ、くつろぎスペースを作れる布状の屋根であり、車に装着できるタイプをカーサイドタープという。「カラップ」の特徴は、初心者でも約5分で簡単に設営可能であり、いろんな張り方と使い方ができる点だ。車のサイドゲートだけではなく、リアゲートにも設営できる。軽自動車から普通乗用車まで、いろんな車種・車高に対応しており、シートは急な風や雨にも耐える強度と遮光性を兼ね備えている。付属の収納バッグを使えば、重量約6kg、幅1mにまとめることが可能だ。
なお、ライソンは、ユーザーの声に耳を傾け、ユーザーが重視する機能・性能にこだわったという。ユーザーが「それほど要らない」という要素は削って、使いやすさとコスパを追求したと述べている。