ニュース

ビッグデータでEV充電の需要予測 LM社主導プロジェクトにミライズ参画

2026/1/5(月)

EV充電器立地推薦イメージ

ミライズエネチェンジとLocationMind社は2025年12月24日、LocationMind社が主導するプロジェクト「ゼロエミッション東京の実現等に向けたイノベーション促進事業」に、ミライズエネチェンジが参画することに合意したと発表。位置情報ビッグデータを活用した合理的なEV充電インフラ整備を推進し、東京都におけるEV利用環境整備の高度化と脱炭素社会の実現に貢献していくという。
同プロジェクトでは、LocationMind社が「ZEVトラック普及向けの次世代GPS受信機システム」プロジェクトを主導し、トラックの位置情報ビッグデータを分析することで、EV充電器の有効な設置候補地点を抽出する技術を活用する。実際の車両運行データに基づき、物流分野におけるZEV化を見据えた充電ニーズを可視化することで、従来の机上検討では把握が難しかった実態に即したEV充電インフラ整備を目指す。

なお、両社は、今後同プロジェクトを通じて得られる知見を生かし、東京都におけるEV充電インフラ整備のさらなる推進に取り組む。そして、物流分野をはじめとした多様な利用シーンにおける充電機会の創出を通じて、EVの利便性向上と持続可能なモビリティ社会の実現に貢献していくと述べている。

get_the_ID : 250725
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

自動運転特集

ページ上部へ戻る