ニュース

国交省、東京駅の最新屋内電子地図を公開 民間サービスの創出に期待

2021/1/28(木)

画像:国土交通省 報道発表資料より抜粋

画像:国土交通省 報道発表資料より抜粋

国土交通省は東京駅周辺の最新の屋内電子地図を、産学官の地理空間情報を扱うプラットフォーム「G空間情報センター」にて1月27日に公開した。屋内外の測位環境を活用したさまざまな民間サービスの創出を目的としている。
国土交通省では、訪日外国人・高齢者・障害者を含む誰もが、屋内・屋外を問わずシームレスに目的地へ円滑に移動できる社会の実現を目指して、「高精度測位社会プロジェクト」を実施している。

このプロジェクトでは、関係者の協力を得て屋内電子地図や屋内測位環境を整備し、その環境を活用した屋内外シームレスなバリアフリーナビゲーションサービス、災害時の情報共有サービスなどの実証実験を実施するとともに、新宿駅など、整備した屋内電子地図をG空間情報センターで公開してきた。

今回公開する屋内電子地図は日本最大級の地下空間、東京駅を中心とした東西約1km、南北約2kmの範囲を対象に整備したもの。2020年8月に新設された東京駅グランスタ地下北口改札などを反映し、サービスの基盤となる屋内電子地図として通路・階段・トイレなどのデータも含めて作成した。

通路の段差や勾配などを含む屋内ネットワークデータを利用し、段差を回避したバリアフリールート検索などのサービス開発にも活用可能だ。なお、アプリの作成に際して調査などを行う場合は、別途施設管理者の許可が必要とのことだ。

画像:国土交通省 報道発表資料より抜粋

画像:国土交通省 報道発表資料より抜粋



国交省によると、プロジェクトの成果を活用した民間事業者によるサービスが実装され始めており、今回の屋内電子地図においてもこれらを活用したサービスの創出につながることを期待しているという。

▼今回公開する屋内電子地図
公開先:https://www.geospatial.jp/ckan/dataset/mlit-indoor-tokyo-r2

▼関連記事

get_the_ID : 73270
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る