ニュース

国交省、自動運転インフラ支援で技術基準・ガイドライン等作成へ

会員限定記事

2025/7/22(火)

国土交通省はこのたび、7月9日に行われた第3回自動運転インフラ検討会の配布資料を公開した。

今回の議題のポイントは、高速道路における自動運転トラックの実証実験と、一般道における 路車協調・走行空間検討の取り組みについてだ。これらの議題に対し、「自動運転の導入にあたり、自動運転車が走行しやすい道路環境や、支援があれば可能になる道路環境などの整理が必要」「円滑で安全な自動運転の実現にはV2X、V2Iの情報は不可欠だと考えており、実証実験を通じて必要性が示されることを期待」などの意見が出たという。

また、今後の方針として、路車協調システムについては、道路法上の自動運行補助施設に対応する技...


※このコンテンツは会員限定です。無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
会員登録済みの方はログインしてください。

ログイン

ログイン

get_the_ID : 246020
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

自動運転特集

ページ上部へ戻る