ニュース

国交省の自動運転重要支援地域 ムービーズ、ロボタクの運行実証開始

会員限定記事

2025/10/3(金)

走行の様子

ムービーズは10月2日、北海道上士幌町で、地元住民の方を対象としたロボットタクシー(以下、ロボタク)の運行実証開始を発表した。この取り組みは,国土交通省の「地域公共交通確保維持改善事業補助金(自動運転社会実装推進事業)」の重要支援事業の一環として実施するという。

同実証の特長は、総延長100km(往復含む)のエリアを対象に、マッピング開始から“のべ24時間”で運行開始体制を構築した点だ。外部3次元高精度地図に依存しない「マップレス技術」により、初期立ち上げを高速かつ低コストで実現したとのことだ。

また、同実証では、ロボタクにおいて国内最長※となる一般道における総延長100kmを、国...


※このコンテンツは会員限定です。無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
会員登録済みの方はログインしてください。

ログイン

ログイン

get_the_ID : 247967
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

自動運転特集

ページ上部へ戻る