ニュース

ニアミー、乗合タクシーのICT化実証事業による運行を北秋田市で実施

2024/1/16(火)

株式会社NearMe(以下、ニアミー)は1月12日、秋田県北秋田市(以下、北秋田市)において「森吉山周遊乗合タクシーBコース(阿仁合駅~森吉山阿仁スキー場周辺)」のICT化の実証事業による運行開始を発表した。

森吉山阿仁スキー場は、近年樹氷観賞を目的としたインバウンドの来訪が増加傾向にある。一方、二次アクセスにおける予約のオンライン化や多言語対応が進んでおらず、そのポテンシャルを生かし切れていない面があった。

今回の取り組みでは、観光庁「訪日外国人旅行者の受入環境整備向上等に向けた観光現場におけるICTサービス等利活用促進事業(実証事業)」の採択地域として選定され、実施するものだ。二次アクセスにおけるユーザビリティを改善するとともに、インバウンドの利便性を高めることにより、国内外からの誘客促進を図るという。

■北秋田市長 津谷永光氏のコメント
北秋田市では、二次アクセスにおける予約のオンライン化や多言語対応が進んでおらず、その利便性に課題を抱えておりました。訪れたインバウンドの皆様は自分でタクシーの予約をするのが困難でありましたし、送迎するタクシー事業者の皆様は本人確認に苦労しておりました。

世界的にも希少な森吉山の樹氷をより多くの海外のお客様に見ていただくとともに、インバウンド・市内タクシー事業者の皆様が抱えていた課題を解決したいという思いから、この度ニアミーと連携し、本実証事業に取り組むことといたしました。

Web予約システムの導入により、二次アクセスの利便性を向上させ、より多くの国内外のお客様に北秋田市の素晴らしさを伝えてまいります。

■ニアミー 代表取締役社長 髙原幸一郎氏のコメント
ニアミーは昨年、日本有数の広大なラベンダー園を持つ秋田県美郷町と、近隣主要交通ターミナル(JR大曲駅)から町内の観光地・観光施設への新たな二次交通の確保による利便性向上を目指した実証事業としてミズモシャトルを運行いたしました。その際にニアミーが掲げていた「美郷町2万人から秋田県全域90万人への拡大を目論みつつ、日本の観光資源の素晴らしさをより多くの場所で発信し、観光産業活性化に貢献する」という想いを今回、北秋田市様とお取り組みをさせて頂くことができて大変嬉しく思います。

タクシー1台あたりの乗車人数を増やすことによって輸送量を高める「NearMe」の“シェア乗り”サービスを通じて、地方を取り巻く移動課題の解決を目指すとともに、多言語対応、オンライン決済によってインバウンド需要にも対応・貢献することを目指していきます。ニアミーは引き続き、今回のような取り組みを全国各地に展開し、移動全体をなめらかにしていくことで、インバウンドを含めた日本の観光産業活性化にさらなる貢献を果たしていきたいと考えています。

get_the_ID : 211123
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る