ニュース

ニアミー、シェア乗りサービス「京都観光シャトル運行」を実証運行

2024/1/11(木)

株式会社NearMe(以下、ニアミー)は1月9日、京都駅以北のエリアを対象としたシェア乗りサービス「京都観光シャトル」運行の実証実験を発表した。

同実証は、京都市の協力を経て、観光庁の「令和5年度 訪日外国人旅行者の受入環境整備向上等に向けた観光現場におけるICTサービス等利活用促進事業」に採択されたサービスだ。

同サービスでは、独自AIでルートを最適化して対象エリア内において、同じ方向に移動する人をマッチングさせ、1台のタクシー・ハイヤーを複数組がシェア乗りによって移動することができる。さらに、事前予約、オンライン決済のため、訪日外客も安心して使用することが可能だ。

■ニアミー 代表取締役社長 髙原幸一郎氏のコメント
日本が観光立国を目指す上で、観光二次交通対策は切り離せない問題です。日常生活に限らず、観光のシーンにおいても人々の移動をスムーズにするために「輸送量を増やす」ということは喫緊の課題であると考えています。ニアミーが取り組んでいるのは、輸送車両の「量」を増やすことではなく、1つの車両を複数組でシェア乗りする『ライドプーリング』によって、既存の資産を有効活用する「質」の観点から輸送量を増やすアプローチです。

このシェア乗り(『ライドプーリング』)という考え方は、人々の移動を滑らかにするだけではなく、運行を担うタクシー会社の皆様にとっては、最適な配備台数・乗務員を配置できるだけでなく、交通渋滞の緩和にもつながり、観光者が訪れた土地をより快適に過ごしていただくことにもつながると考えています。さらには、化石燃料などの消費抑制にもつながり、脱炭素へのSDGsにも貢献にもつながります。移動手段の選択において、シェア乗りが当たり前の世の中になるよう、今後も愚直に「質」の観点から輸送量を増やすアプローチで地域の課題解決に貢献していきたいと考えています。

get_the_ID : 210657
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る