ニュース

東京メトロ、定期券うりばの混雑・空き情報をWebで確認可能に

2021/3/25(木)

様々な施設の混雑・空き情報を扱う「ネコの目(R)」を展開するリプライスは22日、一部を除く東京メトロ定期券うりばの混雑・空き情報をWeb上で確認できるサービスを開始すると発表した。

「ネコの目(R)」は、施設の混雑・空き情報を様々な方法で収集し、総合的に活用するプラットフォームだ。今回のサービスでは、定期券うりばの駅社員がこのプラットフォームを使い、毎年多くのユーザーが利用する定期券うりばの混雑・空き情報を適時配信する。

これにより、ネコの目.comのWebサイト上で、定期券うりばの混雑・空き情報をユーザーに知らせることができる。インターネットに接続できる端末さえあれば利用可能であり、大掛かりな設置工事も不要だ。

またユーザーは、専用アプリのインストールや登録などの必要がなく、インターネットに接続できる端末(PCやスマホ・タブレット等)があれば、誰でも無料でいつでもどこでも定期券うりばの混雑状況を確認できるようになる。

専用路線MAPページでも定期券うりばの混雑・空き情報が表示されることで、ユーザーは路線別に定期券うりばの混雑状況を確認し、空いている定期券うりばに行くことができる。


なおリプライスは、ネコの目.com(R)に掲載する混雑・空き情報ページのリンクを東京メトロホームページに表示することで、直接東京メトロホームページを見に来たユーザーの周知も可能となり、混雑平準化による駅社員の負担軽減も図れるようになると述べている。

get_the_ID : 78813
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る