ニュース

セゾン自動車火災保険、支払い管理システム刷新「損保本質」に磨き

2024/7/25(木)

セゾン自動車火災保険は保険金支払い業務の管理システムとして米Guidewire(ガイドワイア)社が提供するクラウド版製品「ClaimCenter」を導入したと7月23日、発表した。セゾン自動車火災保険は、業務プロセスの改善と事故対応サービスに磨きをかけるために、柔軟性・拡張性を兼ね備える同システムを日本で初めて導入したという。
セゾン自動車火災保険によると、主力商品「おとなの自動車保険」は多数の顧客に評価され、業界トップレベルの成長を続けてきた。契約者の伸びに伴って保険金の請求件数も増加。「損害保険商品の本質的な提供価値」とする事故対応サービスを将来にわたって提供し続けるため、ガイドワイア「ClaimCenter」の導入を決めたとしている。

同システムにより業務プロセスの標準化や管理機能の強化といった改善を進めて、損害サービス部門の生産性を高め、保険金の迅速な支払いや適時適切の事故対応を拡充する。

また、クラウド版の導入により技術を最新の状態にすることや、システムの保守管理の負担を軽減可能で、自社のシステム開発力強化につながるとしている。「従来の仕事のやり方にとらわれず最新のテクノロジーを活かした業務改革を進め、事故対応サービスにおける持続的なお客さまへの提供価値の向上」に努める。

ガイドワイアは損害保険会社向けのプラットフォームを提供する企業。世界40カ国の約540社が同社製品を採用しているという。同社はマーケットプレイスで200以上のアプリケーションを提供する。

get_the_ID : 228856
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る