ニュース

積水化学子会社、EV等環境対応車向け放熱材料の生産拠点をアメリカに新設

2023/1/18(水)

新生産拠点の概要

積水ポリマテック株式会社(以下、積水ポリマテック)のEV等環境対応車向け放熱材料の生産拠点をアメリカに新設する。親会社である積水化学工業株式会社(以下、積水化学)が1月16日付のプレスリリースで明かした。

環境への意識が世界的に高まるなか、各国・各地域においてガソリン(ディーゼル)車からEVへのシフトが一段と加速している。中でも、アメリカでは、連邦政府一体となってEVの普及が強く推進されており、2025年度EV生産台数は、2022年度同生産台数の約3倍となる360万台にのぼると予測されている。

これに伴い、アメリカの各車両メーカーやEVに搭載されるリチウムイオンバッテリー(以下、LiB)、および電装品メーカーからの放熱ニーズが急速に拡大している。今回の生産拠点新設は、こうした背景を踏まえたものだ。建設着工は2023年1月、生産稼働開始は2023年8月の予定だ。

また、積水ポリマテックでは、シート状とグリス状(半液状)それぞれの放熱材料製品を取り揃えているが、LiB向けでは、生産ラインの自動化に適したグリス状の製品に特に高いニーズがあるという。今回の新工場でも、グリス状の製品を当面の主力商材として生産する予定だ。

なお、積水化学の高機能プラスチックスカンパニーでは、モビリティ分野を戦略分野とし、アメリカ、欧州でのマーケティング活動を強化・加速する予定だ。そして、放熱材料事業のさらなる拡大やモビリティ向け新製品の開発に力を入れていくと述べている。

(出典:積水化学 Webサイトより)

get_the_ID : 160205
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る