ニュース

住友電工、広範囲であらゆる歩行者を検知 車に知らせて交通事故防止

2018/9/12(水)


住友電気工業は9月12日、交通事故の未然防止を目的とした安全運転支援システム用の歩行者用感知器を製品化し、出荷を開始したことを発表した。

同社はこれまでも、交通事故の未然防止を支援するため、路車協調による安全運転支援システムを開発してきた。一例として、交差点に進入して右折する車両に対して、道路側に設置された感知器で検知した横断歩道上の歩行者・対向車の存在情報を無線装置から提供することで、画面表示・警告音でドライバーに注意喚起するサービスが、各都道府県警察によって運用されている。

既に発売している無線装置や車両用感知器に加え、新たに歩行者用感知器を製品化し、2018年3月から出荷を開始した。同製品には、昼・夜の日照条件や、晴れ・雨の気象条件などの環境変化に強い24GHzミリ波レーダが採用されている。また、独自のアルゴリズムで反射波の特徴情報の解析から歩行者を追跡してその動きを予測する機能を実現。通過車両などで隠れた歩行者を検知することが可能だ。さらに、複数系統のアンテナとそれらを活用する信号処理技術の開発により、横断歩道近辺の歩行者灯器柱に取付けて、直近の待機エリアから大小さまざまな規模の横断歩道まで歩行者を検知できる、広い検知エリアを実現した。

これまでに、大阪府警察を含む国内計5府県警察に納入している。

get_the_ID : 9906
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る