【業界初】保険×モビリティを実証実験 住友生命・Mellowが業務提携
2021/3/26(金)
Mellowは23日、住友生命とモビリティビジネスについて業務提携することを発表した。ウェルネス体験を通じて保険との出会いを創出する保険×モビリティ「インシュアランスモビリティ※」の実証実験を2021年3月下旬から開始する。
今回の実証実験の目的は、日頃保険に触れる機会がユーザーに、保険との出会いを通じて安心を届けることだ。インシュアランスモビリティがそのようなユーザーの生活の近くに移動し、日常の生活圏から出ることなく、安全に保険に触れる機会を提供する。※保険の簡易的な相談スペースを車内に設けた専用車両(Mellow プレスリリースより)
両社は実証実験の開始にあたって、全国の20代〜50代の男女1054名を対象に「コロナ禍における保険相談に関するアンケート」を実施した。その結果、コロナ禍における新しい生活様式においても、約3割の人がリアルでのコミュニケーションを、またオンラインも含めると約4割の人が顔を合わせたコミュニケーションを希望していることが判明した。
両社はこうしたニーズに応え、ウィズコロナ・ポストコロナ時代の新しい「保険体験」を安全に提供できるよう、インシュアランスモビリティを活用した取り組みを進めるという。
なおMellowは、今後もフードトラックやさまざまな業態のショップ・モビリティ展開を行うSHOP STOP事業において連携を加速させ、モビリティを活用することで新たなユーザー体験価値を共創していくことを目指すと述べている。