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T2ら、自動走行前提での平和島一般道区間の走行ルート検討等合意

2025/6/26(木)

東京流通センター(以下、TRC)、日本自動車ターミナル(以下、JMT)およびT2は6月25日、レベル4自動運転※1トラックによる幹線輸送※2の実現に向けて、東京都大田区平和島の一部一般道区間における自動走行を前提とした走行ルートの検討や自動運転トラックの受け入れ方法の検討合意を発表した。

今回の検討では、一般道における自動走行を実現するにあたり、T2で走行ルートの検討および自動運転トラックの技術開発を行う。さらに、3社で自動運転トラックが高速道路から一般道を通じて顧客の物流施設に直接乗り入れを可能にする拠点のあり方や「南部流通業務団地」までの一般道の自動走行の検討、路車協調システムの設置を検討し、大田区にて同プロジェクトの支援を進めていくという。

くわえて、3社は、将来的には平和島が関東圏において自動運転トラックの乗り入れを可能にする拠点としての機能を担うことを視野に、大田区などの関係行政機関や地域の関係団体などと連携することで地域の受容性を醸成しつつ、事業の着実な推進を図っていくとのことだ。

なお、TRCは、取り組みが実現すれば、高速道路から一般道を経由して自動運転が顧客の物流施設に乗り入れを可能にする拠点を平和島に設けることができるため、その実現に向けて大田区などの地元自治体と連携しながら進めていくと述べている。

平和島での
一般道自動走行イメージ



※1 特定の走行環境条件を満たす限定された領域において、自動運行装置が運転操作の全部を代替する状態(参照:国土交通省資料 https://www.mlit.go.jp/common/001226541.pdf)
※2 工場で生産された商品を全国の配送拠点に主要な輸送ネットワークを通じて効率的に運ぶこと
※3 都市部における流通業務の効率化と都市環境の改善を目的として、トラックターミナルや卸売市場、倉庫などの流通施設を計画的に集約・整備するための法律(プレスリリースより)


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