東武トップツアーズら、LINEを活用したモバイル回数券を提供開始
2022/1/21(金)
東武トップツアーズ株式会社(以下、東武トップツアーズ)と栃木県小山市は、小山市コミュニティバス「おーバス」において、モバイル回数券のサービスを2月1日より開始する。1月20日付のプレスリリースで明かした。
同社は、「おーバス」の全線共通定期券(noroca)を電子化し、日本で初めてLINEを使ってスマホ画面に定期券を表示する、モバイル定期券の運用を2021年10月より開始した。今回のモバイル回数券は、モバイル定期券に続く「スマホ de noroca」の第二弾だ。「おーバス」の利用者はこれまで、回数券を運転士から現金で購入していた。今後はモバイル回数券の導入により、LINEを使ってキャッシュレス決済することができる。そして、スマホ画面を見せるだけでバスに乗車できるようになる。
また、モバイル回数券は、現金より約17%、紙回数券より約8%割引した価格設定となっている。さらに、1台のスマホで家族や友人等の同乗者の運賃もまとめて支払うことが可能だ。
なお、東武トップツアーズは、「地域を元気に!日本を元気に!」という想いを掲げている。そして、引き続き地域交通のさらなる利活用や、移動活性化につながるソリューションの提供に努めると述べている。