ニュース

トヨタ関連会社ら、地域共創型の移動スーパーの実証を和歌山市内で実施

2023/10/16(月)

トヨタ・コニック・プロ株式会社(以下、トヨタ・コニック・プロ)らは9月25日、地域共創型プロジェクト“このまち市場”の第一弾として、和歌山市内で期間限定で移動スーパーの実証実験を実施すると発表した。

同実証は、株式会社オークワ、トヨタカローラ和歌山株式会社、トヨタ・コニック・プロの3社で実施する。同プロジェクトの目的は、トヨタ販売店が地域のハブとなり、地元スーパーや自治会/高齢者施設と連携し、地域をモビリティでつなぐ。これにより、移動困難者に対して楽しい買い物の機会の提供と関わるみんなに潤いを循環させ、このまちにしあわせを量産する事業(=この町いちばん活動)を創ることだ。地域において持続可能な買い物サポート事業(事業開始2024年春予定)を創造するために、今回の実証を実施するという。

また、同プロジェクトでは、全国トヨタ販売店ネットワークを生かして、地域共創型の移動スーパーを各地に創造していく。これにより、移動困難者に対する買い物支援に留まらず、多くの人が売場に集まり、その地域において新たなコミュニティを形成していくことを目指しているとのことだ。

地域共創型
移動スーパーモデル


get_the_ID : 200396
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る