日本版ライドシェア支援へ GOとあいおいニッセイ同和損保が連携
2024/8/22(木)
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(以下、あいおいニッセイ同和損保)と、GO株式会社(以下、GO)は8月20日、ライドシェア事業のドライバー・車両の増減や稼働日数を保険会社へ簡便に通知できる仕組みの全国展開を発表した。
あいおいニッセイ同和損保の提供する「ライドシェア事業向け自動車保険」は、ライドシェア業務中に限定して補償する商品であり、稼働実績に応じて保険料を払い込む仕組みとなっている。しかし、タクシー事業者にとっては、ドライバー・車両の増減や稼働日数を毎月保険会社に通知する業務が新たに加わるという課題があった。今回発表した仕組みは、GOが提供する「タクシー事業者向け管理システム」に「ライドシェア事業向け自動車保険」の毎月の通知業務で必要となる項目をダウンロードし、データを送信するというものだ。これにより、タクシー事業者は、毎月の通知業務の省力化が期待できる。両社は、この仕組みを8月より提供する予定だ。
なお、両社は、今後も連携を生かしながら、地域での移動手段の不足解消に尽力する全国のタクシー事業者・地方公共団体の取り組みを支援していくと述べている。