ニュース

比叡山・奥比叡を超小型EVで 滋賀トヨペットがカーシェア提供開始

2021/4/8(木)

山内案内図

比叡山自動車道株式会社(以下、比叡山自動車道)は3月31日、同社の運営する比叡山ドライブウェイ、および奥比叡参詣自動車道株式会社(以下、奥比叡参詣自動車道)が運営する奥比叡ドライブウェイで、滋賀トヨペット株式会社(以下、滋賀トヨペット)が運営する超小型EVによるカーシェアリング「TOYOTA SHARE」の営業を4月1日からスタートすると発表した。

今回の事業は、国土交通省が推進する超小型モビリティ導入・普及の流れに沿うもので、観光有料道路内の事業としては国内初だ。観光客の利便性と娯楽性を高め、排出ガスや騒音の削減を図ることで環境保全の効果も見込んでおり、観光振興に寄与するほか、将来的には他の地域での展開へつながるものとして期待しているという。

また、比叡山内に点在する各施設への交通手段の補完と新しい交通手段として、滋賀トヨペットが提案し、両ドライブウェイがドライブコースの提供、利用促進、営業活動に協力する。特に、京都市内から叡山ケーブル・ロープウェイや大津市内から坂本ケーブルで比叡山に訪問するユーザーにとっては、山内シャトルバスの利用に加えて、交通手段の選択肢が増え、比叡山延暦寺の西塔、横川への巡拝がより便利になる。

また、このカーシェアリングの利用者には、山内施設での割引も予定しているという。比叡山自動車道は、最新の超小型EVに乗り、世界文化遺産比叡山延暦寺をはじめ、比叡山から見下ろす京都やびわ湖の景色と、澄みきった空気を堪能してほしいと述べている。

使用車両:

トヨタ シーボット


get_the_ID : 80221
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る