ホンダ、HondaJetシェアサービス発表 6月より法人向けに提供
2024/6/19(水)
本田技研工業株式会社(以下、ホンダ)は6月18日、新たなモビリティサービスとして、「HondaJet シェアサービス」の開始を発表した。6月より、まずは法人ユーザー向けにサービスを提供し、今後一般ユーザー(エンドユーザー)への拡大も検討していくという。
同サービスの特長は、ホンダが用意するHondaJetを活用した空の移動を中心に、
搭乗の前後で使用する地上のモビリティとも連携した移動サービスだ。搭乗する際は、出発地から機体のすぐそばまで空港ビル内を通過せずにクルマに乗ったまま
移動することが可能だ。さらに、到着空港でも降機後すぐに駐機場内で待機するクルマで最終目的地に向かうことができる。これにより、法人ユーザーは同サービスを利用することで、一般ユーザー(エンドユーザー)に対し、HondaJetを活用した多様な移動サービスを提供することが可能となる。同サービス発表段階では、アルピコグループ、株式会社Japanticket、トラベルドクター、三井住友トラストクラブが提供を予定中だ。
なお、ホンダは、同サービスの狙いを、ビジネスジェットの可能性を「所有」から「利用」へと拡大し、より自由で快適な移動を提供することと説明。そして、今後一般ユーザー向けのサービスの拡大や、多様なモビリティとの連携を視野に入れ、検討を進めていくと述べている。
(出典:ホンダ Webサイトより)