ニュース

HYAKUSHO、二次交通用としてのEVカーシェア実証実験実施

2022/3/7(月)

株式会社HYAKUSHO(以下、HYAKUSHO)は、Zenmov株式会社と二次交通用のEVカーシェアリング実証実験を長野県飯島町(以下、飯島町)にて開始した。3月3日付のプレスリリースで明かしている。

飯島町では、町内入口までの都市部からの移動手段はあるものの、町内を移動する手段が皆無に等しい。同実証実験では、シェアリングEVを駅やバス停に設置することで、ローカルエリアへの訪問のハードルを下げる取り組みを行う。さらに、環境配慮においても、利用者の意識変容を狙う予定だ。

また、飯島町では、千人塚公園キャンプ場内にある施設をテレワークやサテライトオフィスとして利用できるよう整備を進めている。二次交通としてカーシェアリングを配置することで、車を持たない都心の観光客の来訪意欲が高まるかを検証する。

さらに、同実証実験では、カーシェアリングの導入によりキャンプ場への来訪者数の変化を検証する。そして、キャンプ場だけではなく地域の周遊も促進されるのか検証する予定だ。3月9日以降より来訪者への利用を促進していくという。

get_the_ID : 122194
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る