ニュース

出光興産ら、次世代営農型太陽光発電設備を活用した作物の共同研究開始

2023/9/12(火)

次世代営農型太陽光発電設備下部の
圃場における評価の様子

出光興産株式会社(以下、出光興産)は9月8日、国立大学法人東京農工大学(以下、東京農工大学)と次世代営農型太陽光発電※1設備下部の作物の生育・収穫量の評価を目的とした共同研究の開始を発表した。
※1 農地に支柱を立てて上部空間に太陽光発電設備を設置することにより、農業と発電を両立する仕組み(プレスリリースより)

出光興産は、千葉県木更津市の圃場(水田)において、農業と再生可能エネルギー発電を両立する次世代営農型太陽光発電の実証を6月に開始した。今回の実証では、太陽光を自動追尾して動く架台(以下、太陽光追尾型架台)と両面受光型の太陽光パネル(以下、両面モジュール)を導入。農作期にはパネル下で栽培する農作物への太陽光照射を優先できるように、両面モジュールの向きを自動で調整することが可能となった。これにより、農作物の収穫量と品質の維持・向上を図るという。

また、両者は、今回の実証農地に作付けした水稲について、生育期間中の日射量・温度(積算)等の生育環境による成長、収穫量への影響を定量的に評価する。くわえて、収穫後は品質・食味等の第三者評価を実施するとのことだ。さらに、温暖化による炎天下での高温登熟障害※2の発生防止についても研究する。なお、出光興産は、営農型太陽光発電下部での稲作と発電の両立に留まることなく、より高品質・高収穫量の稲作を目指すと述べている。

※2 登熟期(穀物の種子が次第に発育・肥大する時期)の気温が高すぎて品質が低下する事象。(プレスリリースより)

(出典:出光興産 Webサイトより)

get_the_ID : 197704
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る