ニュース

中山間地域の交通DX 「まちのクルマ」、4カ月で4500回を超える利用

2023/9/8(金)

イツモスマイル株式会社(以下、イツモスマイル)は8月8日、同社開発アプリ「まちのクルマ」の利用が4500件を超えると発表した。
イツモスマイルは、2023年3月より「まちのクルマ」アプリを徳島県神山町で運用を開始した。同アプリは地域公共交通アプリとして、利用者、交通事業者、運営自治体等のユーザーを想定し、交通DXを実現するために開発されたものだ。また、同アプリは、2023年3月以前に公共交通として利用されていた町営バス(現在は廃止)の月間利用者数を上回るペースで利用されているという。

さらに、同アプリでは、GPSでの距離計算、マイナンバーカード認証によるユーザー管理や本人確認機能を採用している。自治体ごとのルールや利用方法に対応するため、機能の選択や追加がカスタマイズ可能だ。くわえて、モバイル端末を利用するため、車両工事が不要となっており、導入のための初期費用を抑えることができる。システム導入に際しては、交通事業者や自治体のニーズを聞き取り、企画段階から導入後の運用まで並走しながら、スムーズな導入をサポートしている。

ほかにも、同アプリでは、ユーザー個別移動を可能にするため、自家用有償旅客運送車両とタクシーの並行運用を実現、距離計算方式を取り入れた。乗車予約をデータベースで管理し、交通事業者の配車管理などにも利用可能だという。

get_the_ID : 197547
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る