ジョルダン、横浜市営バスの運行情報提供開始 公共交通オープンデータ活用
2022/3/16(水)
ジョルダン株式会社(以下、ジョルダン)は、アプリ「乗換案内」にて、公共交通オープンデータを活用し、横浜市営バスの「バス運行情報」の提供を開始した。3月14日付のプレスリリースで明かしている。
「乗換案内」アプリでは、公共交通オープンデータを活用して、これまでに「列車遅延情報」「バス接近情報」「バス混雑状況」といったリアルタイムな運行状況の情報提供を行っている。今回「乗換案内」アプリでは新たに、横浜市営バスの「バス運行情報」に対応した。「バス運行情報」では、渋滞・事故や降雪・大雨などの悪天候によって、特定のバス系統に運休や大幅な遅延が発生した際に、経路検索結果にアラート表示を行い案内する。これにより、利用者は、「乗換案内」アプリの検索結果で、乗車予定のバス路線の運行状況を確認できるようになる。
横浜市営バスについては、個別のバス便単位の「バス接近情報」「バス混雑状況」にも対応している。このため、路線単位の「バス運行情報」と合わせて、包括的に運行状況を把握することが可能だ。
なお、ジョルダンは、「乗換案内」において、積極的にオープンデータの利活用を行う。これにより、より多くの公共交通の利用者が、「移動中の最新の運行状況や混雑状況」を確認でき、より快適で安心な移動ができるよう、サービス拡充を進めていくと述べている。
(出典:ジョルダン Webサイトより)