ニュース

「走るアンテナショップ」フードトラックで山口県産品アピール Mellowらが事業者公募

2020/9/2(水)

日本最大級のモビリティビジネス・プラットフォーム「SHOP STOP」を展開する株式会社Mellow (以下、メロウ)は、山口フィナンシャルグループの子会社で地方創生を専門に手掛けるコンサルティング会社の株式会社YMFG ZONEプラニング(以下、YMZOP)、山口県と協働し、県の魅力を発信する「アンテナショップ・モビリティ」の取り組みを本格始動、この度運営事業者の公募を開始した。
山口県、YMZOP、メロウの協働で、フードトラックを活用し、走るアンテナショップ「STORIES~Yamaguchi SHOP Mobility~」事業を開始。山口県産品を活用したランチの提供や特産品の販売などを通じて、県の魅力を発信する狙い。都市のオフィスや住宅など、思うように移動できない消費者の元をモビリティで巡り、地域の魅力に触れる機会を創出、利益を地域へと循環させる仕組みを構築する。

事業イメージ

事業イメージ



YMZOPはかねてから多面的に消費者との接点を持つメロウの移動型店舗ショップ・モビリティの停留所「SHOP STOP」に着目し、メロウと2019年10月に包括連携協定を締結。経済を活性化するために大都市圏への県の魅力の展開方法を模索する中で、フードトラックを複合的に活用し、アンテナショップ・モビリティの先駆けとして、他県にはない移動式のアンテナショップ事業を目指してきた。移動型アンテナショップとしてフードトラックを複合的に活用した事業運営の担い手を、県をあげて支援する仕組みを構築する今回のプロジェクトは日本初の取り組みだ。

今回のプロジェクトでは資金援助だけでなく、YMZOPは山口県と連携し、行政として地元の生産者・協力者を巻き込みながら、協力体制を構築しオールやまぐちとして事業者をバックアップする。またメロウはこれまで培った飲食店開業・経営支援、営業ノウハウを元に山口県の食材などを活用したアンテナショップ・モビリティの開業および運用をサポートする。

運営事業者の募集対象は「(1)山口県産品の売り込みに熱意があり、首都圏でキッチンカーを活用したショップモビリティ事業の実施を希望する者(新規に起業される方、既に事業を実施している法人・個人事業主を含む)(2)5年を目処として、事業を継続的に実施する意思がある者」としている。募集期間は8月31日から9月30日17時まで。

get_the_ID : 59511
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る