ニュース

経産省、自動運転の安全性評価フレームワークに関する国際標準発行

会員限定記事

2022/11/21(月)

ISO 34502で規定された
安全性評価の全体的な流れ

経済産業省は、日本発の自動運転システムの「シナリオに基づく安全性評価フレームワーク」に関する国際標準を発行した。11月16日付のプレスリリースで明かしている。

自動運転車両は、環境負荷の低減、交通事故の削減、交通渋滞の緩和等、さまざまな社会課題を解決することに加え、自動車産業の国際競争力を向上させることが期待されている。

従来の運転支援システム開発では、走行環境と、交通参加者によるカットイン、カットアウトなどの挙動などの相互関係等を、複数にわたって整理したシナリオを作成していた。これらのシナリオでは、さまざまな環境で実際に長期間走行する試験や、各国のプロジェクトで検討された事故デー...


※このコンテンツは会員限定です。無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
会員登録済みの方はログインしてください。

ログイン

ログイン

get_the_ID : 154060
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

自動運転特集

ページ上部へ戻る