MONET、群馬県富岡市全域でデマンドタクシーの運行開始
2020/11/24(火)
富岡市(群馬県)は、MONET Technologies株式会社(以下、MONET)の配車システムを活用した、デマンド型乗合タクシー(愛称:「愛タク」)の運行を、来年1月4日から富岡市内全域で開始する。
これまで富岡市では、運転免許証を自主返納した高齢者など、移動が困難な市民の移動手段を確保するために、一部地域におけるデマンド型の乗合タクシーの導入や、ルートの見直しなどに取り組んできた。現在では、一部の地域を除いて路線定期運行型(決められた路線を時刻表通りに運行する形態)の乗合タクシーを運行している。今回デマンド型に移行することで、運行時間内(午前8時~午後5時、年末年始は運休のぞく)に、約300カ所に設置された停留所間であれば、市内の全域を移動することが可能となる。
運行を開始するデマンド型乗合タクシーは、ICTを活用したMONETの配車システムを導入することで、予約状況に応じた最も効率的なルートを算出して運行する。また、利用者は、電話またはMONETが提供するスマートフォンアプリで乗車の予約をすることができる。利用希望日の5日前から予約が可能で、当日予約は利用希望時刻の15分前まで可能。
運行車両は、最大7人乗りのミニバン6台(うち2台は車椅子のままで乗車可能)を使用し、運行事業者には、上信ハイヤー、日本中央交通が参画する。運賃は、市内在住・在学または在勤者、小学生、障がい者(同伴者含む)は1乗車100円、上記以外は1乗車500円と設定されている(未就学児は無料)。