ニュース

複数の渋滞回避ルートを提案 ナビタイム、超渋滞回避スライダー提供開始

2023/8/14(月)

株式会社ナビタイムジャパンは8月9日、カーナビアプリ「カーナビタイム」で渋滞回避レベルの異なる複数の渋滞回避ルートをユーザーが選択できる「超渋滞回避スライダー」を提供開始すると発表した。

同機能では、ルートに一定以上の渋滞があった場合に、ルート検索結果上に回避ルートの提案がされ、渋滞回避レベルを表すスライダーが表示される。スライダーを左右に動かすと、渋滞回避レベルの低いルートから、遠回りでも渋滞を極力回避する渋滞回避レベルの高いルートまで、地図を見ながら複数の「超渋滞回避ルート」をユーザーが確認・選択できる。

また、同社によると、特に大型連休など長距離にわたって長い渋滞が発生するときなどは、一般道に降りて走行することで、走行距離が大幅に増えるが所要時間を1時間以上短縮できるケースがあるという。

なお、同社は、これからも交通渋滞を移動の課題ととらえ、事前に渋滞を避けられるよう渋滞予測技術の開発・精度向上や、渋滞を避けたルートを案内できる経路探索技術の開発・向上に取り組んでいくと述べている。

get_the_ID : 194749
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る