ナビタイムジャパン、日産の実証に協力 アプリ上で旅行先等の提案機能提供
2022/2/24(木)
株式会社ナビタイムジャパン(以下、ナビタイムジャパン)は、旅行プランニング・予約アプリ「NAVITIME Travel」にて、ユーザーの好みに合う旅行先や立ち寄り先提案機能を、期間限定で提供する。2月21日付のプレスリリースで明かした。
同機能は、日産自動車株式会社(以下、日産)が行う「トラベルトリガー」サービスの実証実験に関する業務委託を受託し、実験の参加に同意したユーザーに提供するものだ。ナビタイムジャパンの保有するスポットデータや観光コンテンツを直接ユーザーに提案することにより、日産が進める技術実証を実現する。「トラベルトリガー」は、日産が2020年度から開始した実証実験だ。日産が独自に開発した提案機能を用いて、データ分析を基にユーザーの好みに合った旅行先や立ち寄り先を提案してきた。2021年度からは初めて具体的な旅行先、立ち寄り先を実際にユーザーに提案する。
ナビタイムジャパンは、経路検索やトラベルサービスの提供を通じて、豊富なスポットデータや観光コンテンツを運用している。さらに、アプリから取得される統計化した移動データを分析する交通コンサルティング事業を提供している。これらの資産や技術を提供し、より精度の高い提案に貢献するという。
さらに、今後も、観光コンテンツや、移動・観光ビッグデータ分析の提供を通じて、事業者が実施している、ユーザーの新たな旅の機会創出を実現するためのさまざまな施策へ技術協力を行う。そして、より豊かな移動体験の実現に貢献すると述べている。