ニュース

セイノーHDら、中山間地域での協同配送開始 CO2排出量も削減へ

2023/8/8(火)

出発式の様子

セイノーホールディングス株式会社(以下、セイノーHD)ら6者は8月2日、自治体と物流会社が連携し協同で、中山間地域の配送網の維持と再構築を目的に、協同配送を開始すると発表した。

今回の取り組みは、山梨県北都留郡小菅村(以下、小菅村)、山梨県北都留郡丹波山村(以下、丹波山村)、セイノーHD、福山通運株式会社(以下、福山通運)、富岳通運株式会社(以下、富岳通運)、株式会社NEXT DELIVERY (以下、NEXT DELIVERY)の6者で実施する。さらに、8月1日に各代表の出席のもと出発式を執り行った。

今回の共同配送では、福山通運の配送車両の削減を図ることで、年間約3tのCO2排出量を削減できる見込みだ。なお、6者は、他の物流会社にもこの取り組みを紹介し、理解してもらいながら連携先を増やしていくことでさらなる効率化を図っていくという。さらに、この配送スキームをしっかり定着させ、中山間エリアの共同配送モデルとして構築し、全国の地域に展開したいと述べている。

get_the_ID : 193919
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る