ニュース

ナイル、月定額カーリースの「乗り放題オプション」を全車種に拡大

2021/2/25(木)

モビリティサービス事業を運営するナイル株式会社(以下、ナイル)は、同社が提供する月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」(以下、「定額カルモくん」)において、「乗り放題オプション」適用範囲を2月17日から全車種へと拡大した。カーリースの課題である契約ごとの走行距離制限を解決し、利用促進を図る。

ナイルの「定額カルモくん」は、頭金・ボーナス払いなしで、税金、自賠責保険など込みの利用料(月額11,700円から)で利用できるカーリースのサービス。国産全メーカー・全車種を取り扱い、契約可能期間は1~11年となっている。

カーリースのサービスにおいて課題となるのが、契約ごとの走行距離制限だ。通常、カーリースは契約期間が満了すると車をリース会社に返却するのが一般的で、満了後の車の価値を担保するためにリース期間中の走行距離を制限する場合が多い。

ナイルでは、2019年から「乗り放題オプション」を月々500円で開始した(7年契約以上で適用可能)。なお、リース契約満了後は、追加料金0円で車が利用者のものになるため、長く利用した車に満了後も乗りたいというニーズにも対応することができる。
※名義変更など事務手続きに必要な経費は利用者負担

「乗り放題オプション」は、運用開始からこれまで92%の利用者が加入するなどし、好評だという。また、軽自動車やコンパクトカー以外を利用している利用者からの要望もあり、今回のサービス拡大へと至った。
※2020年10月ナイル調べ

「乗り放題オプション」を追加すれば、距離制限を気にすることなく車を利用できるようになる。ナイルが今年1月に行った、月平均でどれくらい車に乗っているかのインターネット調査では「月に1,000km以上走行する人が30%」という結果となり、走行距離の長い利用者は一定数いるということも判明した。

ナイルは、「乗り放題オプション」の全車種適用を通じて、距離制限の問題などを理由にカーリースの利用をためらっていた層の利用を促したい考えだ。

get_the_ID : 75867
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る