ニュース

S.RIDE、優先配車機能をS.RIDEプレミアムで提供開始

2022/11/1(火)

S.RIDE株式会社は、同社提供のタクシーアプリ「S.RIDE」内の「S.RIDE プレミアム」の新機能として、「優先配車機能」を提供開始する。10月31日付のプレスリリースで明かした。

「S.RIDEプレミアム」は、「サブスクで移動をもっと快適に」をコンセプトとしたサブスクリプションサービスだ。タクシーを頻繁に利用するユーザーを対象として、月額3480円で付加価値の高い機能を提供している。


過去1年における、大雨(1日降水量20mm以上)の悪天候時の配車需要は、通常時と比較して平均約2.4倍となった。また、10月7日には、都内で50mm以上もの大雨を記録した。このときの配車需要は、通常時と比較して約6.0倍を記録している。

同社は、このような悪天候などで発生する、タクシーが捕まりづらいシチュエーションを解消するために、「優先配車機能」のサービスを提供するという。

通常、アプリ上でタクシー配車を行う際には、配車可能なタクシーを2分間探し続ける。これに対し、「優先配車機能」では、その5倍の10分間、周辺のタクシー車両に空きが出るまで探し続ける。これにより、需給ひっ迫時の配車成功率約96%※を実現した。

※過去1年(2021.10-2022.10)の大雨の日=(1日降水量20mm以上)の配車成功率を算出(S.RIDE自社調べ)
地域や時間帯(平日朝の繁忙時間帯など)によっては配車がしにくい場合もある。(プレスリリースより)

なお、同社は、今後もS.RIDEでタクシーに乗車するユーザーに、喜んで利用してもらえる利便性と付加価値の高い機能・サービスを提供していくという。同時に、タクシーを起点とした人々の移動に伴う体験価値の向上と豊かな社会につながるモビリティサービスを追求し、モビリティ産業への貢献を目指すと述べている。

get_the_ID : 151490
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る