ニュース

佐川急便がタクシーで荷物集荷、国内初

2018/10/29(月)

 

山城ヤサカ交通株式会社と佐川急便株式会社は、宅配事業の生産性向上、地域の交通インフラ活性化を目的に、貨客混載事業を展開することに合意し、10 月 29 日から乗用タクシーを活用した宅配事業を開始する。なお、荷物の集荷を乗用タクシーで行うことは全国で初めてとなる。

1.背景

自動車運送業の担い手不足と人口減少等に伴う輸送需要(旅客)の減少により、特に、過疎地域等においては、人流及び物流サービスの維持が重要な課題となっている。このような状況下、旅客又は貨物の運用に特化してきた従来の輸送のあり方を転換し、一定の条件のもと旅客と荷物を運ぶ「かけもち」ができるよう、規制が緩和された。本制度を活用して、佐川急便と山城ヤサカ交通は乗用タクシーで宅配便を運ぶ新たな貨客混載事業を始める。

2.事業概要

山城ヤサカ交通の乗用タクシーの荷室に佐川急便の宅配荷物を積み込み、旅客事業を行う以外の時間帯に荷物の配達を行う。今回計画しているエリアは相楽郡笠置町で、乗客利用の比較的少ない日中の時間帯を活用して乗用タクシーの運転手が個別配送する。配達業務と並行してエリア内の顧客から発送される荷物の集荷も行う。集配業務を終えた後は、佐川急便京都精華営業所で不在などの未配達の荷物、預かった荷物を引き渡して業務終了となる。
 

≪開始日≫ 10 月 29 日
≪集配対象エリア≫ 相楽郡笠置町

山城ヤサカ交通株式会社
本社:京都府京田辺市
事業エリア(営業区域):京都市、向日市、長岡京市、八幡市、宇治市、城陽市、京田辺市、木津川市、乙訓郡、
久世郡、綴喜郡、相楽郡
車両台数:140 台

佐川急便株式会社 (以下の情報は、本事業を担当する京都精華営業所のものです)
営業所所在地:京都府相楽郡精華町
事業エリア:木津川市、相楽郡、綴喜郡
車両台数:13 台(軽車両含む)

get_the_ID : 13905
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る