ニュース

関西電力、SkyDriveの飛行試験場に空飛ぶクルマの充電設備納入

2023/11/8(水)

関西電力株式会社(以下、関西電力)は11月7日、開発を進める充電設備を株式会社SkyDrive(以下、SkyDrive)の飛行試験場へ納入すると発表した。大阪・関西万博での使用に向けて実証を進めていくという。

関西電力はこれまで、SkyDriveと共同で空飛ぶクルマの運航効率化、および収益の最大化につながる充電設備の研究・開発を進めてきた。今回の充電設備は、高電圧・大電流での超急速充電を実現する安全性仕様・設計となっている。さらに、バッテリー冷却装置を使用することで、空飛ぶクルマの地上での待機時間を短縮し、ポート運営および運航の高収益化を図るという。

ほかにも、同社は、SkyDrive以外の空飛ぶクルマメーカーにも適応できるような汎用的な仕様・設計として、今回の充電設備を開発。くわえて、エネルギーマネジメントシステムと接続し、再生可能エネルギーを電源として充電することで、カーボンニュートラルな空飛ぶクルマの運航を実現しているとのことだ。

また、関西電力は、この充電設備の導入について、国内外の利用者の先行受付を開始した。今後、先行発注した利用者に対する空飛ぶクルマの充電設備の納入、および実利用開始を目指すという。なお、同社は、国内外の空飛ぶクルマのステークホルダーと連携し、空飛ぶクルマの社会実装を推進していくと述べている。


(出典:関西電力 Webサイトより)

get_the_ID : 204440
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る