ニュース

スズキら、自動配送ロボットを共同開発 電動車いすとの部品共通化も検討

2023/3/20(月)

電動車いすの台車を用いた
自動配送ロボットの試作車

スズキ株式会社(以下、スズキ)は、LOMBY株式会社(以下、LOMBY)と、自動配送ロボットの共同開発契約を締結した。3月16日付のプレスリリースで明かしている。両社は、配送ロボットと電動車いすの部品共通化を検討しているという。

LOMBYは、2022年4月に設立された、自動配送ロボットの開発・提供・サービス運用を手掛けるスタートアップ企業だ。昨今の通販サイトやフードデリバリーの利用拡大に伴い増加している配送物のラストマイル物流の課題解決に取り組んでいる。

両社は、スズキの電動車いすをベースとした台車を用いた自動配送ロボットの可能性を2022年から検討してきた。今回の共同開発では、スズキが台車の設計・開発を担当し、LOMBYは自動配送ロボットの試作・改造、配送システムの開発、実証実験等を行う。また、配送ロボットと電動車いすの部品共通化を検討し、自動配送ロボットの量産化における製造コスト低減に取り組む予定だ。

さらに、両社は、2023年4月以降に施行予定の改正道路交通法により公道走行が可能となる「遠隔操作型小型車」としての届出を目指し、ラストマイル物流領域へのロボットの供給につなげたいと述べている。

(出典:スズキ Webサイトより)

get_the_ID : 179070
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る