ニュース

群馬大学ら、郊外型団地で自動運転車両を活用した実証実験を実施

2021/9/10(金)

実施体制イメージ

JKK東京(以下、JKK)と国立大学法人群馬大学(以下、群馬大学)は、郊外型の団地における将来を見据えた移動支援サービスの検証を目的とした共同研究契約を締結した。さらに、2021年10月に町田木曽住宅地域において、自動運転車両を活用した実証実験を実施する。 9月8日付のプレスリリースで明かした。

郊外型のJKK住宅では、入居開始から40年以上が経過し、同時期に入居した世代が一斉に高齢化している。特に大規模な団地では、各住棟から団地内の商業施設やバス停留所等までの距離が遠い。そのため、移動が難しい高齢者の外出を控えさせる要因となっており、団地内における外出機会の創出が課題だ。

同実証実験では、高齢者などの移動を自動運転車両によりサポートする。同時に、買い物で購入した日用品等の配送や外出のきっかけとなるイベントの開催等により外出を支援する。実験により得られた結果から、団地内における自動運転の安全性や受容性、移動支援に関するニーズなど、将来的な事業化に向けた検証を行う。

実証実験には、JKK、群馬大学以外にも、日本モビリティ株式会社(以下、日本モビリティ)やヤマト運輸株式会社(以下、ヤマト運輸)が協力する。JKKは、実験全体の進行統括を担当。群馬大学及び日本モビリティは、自動運転車両を提供・管理する。ヤマト運輸は、外出を支援する生活関連サービスを提供する予定だ。また、町田木曽地域の地元交通事業者である神奈中グループの協力により、自動運転車両を運行する。なお、実験にかかる事業費の一部は、東京都が負担するという。

実験車両イメージ


get_the_ID : 102464
has_post_thumbnail(get_the_ID()) : 1

ログイン

ページ上部へ戻る